2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

玄関の花!!

2015年11月17日 (火)

楓盆栽が紅葉!!

Img_0083_575x1024

Img_0081_558x1024

お祖父ちゃんが大事にしていた楓が真っ赤に紅葉しました。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年8月27日 (木)

お祖母ちゃんの大好きなポーチュカ!!(花スベリヒユ,アルツハイマー病の母親)

Img_0040_576x1024_2

お祖母ちゃんの大好きなポーチュカです。

Img_0053_576x1024

庭で満開になりました。

Img_0054_1024x576

60cmのプランターなんですが今では1mぐらいになりました。

Img_0042_576x1024

Img_0043_576x1024

Img_0045_576x1024

Img_0048_576x1024

Img_0050_576x1024

母親はアルツハイマー病です、この病気の人は何かひとつの事をやり始めるとその事をずっとやりつづけます、内のお祖母ちゃんもポーチュカの挿し木を始めるとずっと挿し木を何鉢も始めます、先日は折り紙でボールを作り始めました、すると折り紙がなくなるまで折り紙ボールを作っていました。

けっして悪いことではないのですがあまりりも毎日長い時間だと止めさせています。アルツハイマー病の人には手先を動かしたり会話をしたりすると良いと聞いておりますので母親のディサービスのバックには裁縫道具と折り紙が毎日入っております。

にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

2015年6月12日 (金)

挿し木ポーチュラカが発根!! (花スベリヒユ)

Img_0026_1024x576

ポーチュラカが発根して来ました。

挿し木をして8日目です。

Img_0025_1024x576

6月4日に挿し木をしたポーチュカが根が出て来ました。

その時の模様は下に書きました。

http://baziruya.cocolog-nifty.com/nouka/cat61869482/index.html

Img_0028_1024x576

ハサミでポーチュラを切ってそのまま挿し木をしました。(6月4日撮影)

Img_0028_576x1024

1週間で全部発根していると思います。

引っ張っても抜けてきませんので全部発根しています。

Img_0030_1024x576

64cmのプタンターに40から50本ぐらいは挿してあると思います。

Img_0031_1024x576

手前の2個が2日ほど早く挿し木をしてあります。

奥の2個が6月4日に挿し木をしたので少し小さいです。

もう、大丈夫です、ここまで来たら外に出して直射日光に当ててこわく(固く)して行きます。

にほんブログ村のランキングに参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年6月 4日 (木)

ポーチュカ&バジルハウス(花スベリヒユ挿し芽、挿し木、増やし方、育て方、植え方)


Img_0025_766x1024_2


先週、激安花屋さんのワールドフラワーさんに行ってポーチュカを買って来ました。

Img_0065_576x1024_2

先週定植したポーチュカ、花スベリヒユの写真です。

1週間たつと下の株になります。

Img_0136_576x1024

定植して1週間でこんなに大きくなりました、挿し木をして玄関用のプランターを作ります。

Img_0135_1024x576

良くなりました、昔は沢山作っていましたが、今は玄関用の花になってしまいました。

続いて挿し木方法

Img_0028_1024x576

一節あれば十分なんですが刺す時にやりずらいので長めの4~5cmで切る

Img_0032_576x1024_2

切ったポーチュカの刺し穂,もっと短く切ると数取れます。

培養土は肥料の入った園芸店などで売っている培養土でポーチュカは大丈夫です、普通挿し木は赤土やピートモスやバーンピースに刺すのですがポーチュカは普通の培養土大丈夫。

ちなみに今回はバジルの培養土を使いました。

Img_0036_576x1024_2

1~2センチ土の中に刺します。

注意、水をやった時に浮いて来ないように長めに刺す。

Img_0022_576x1024

刺す本数は多ければ多いほど早くプランターがポーチュカでかぶさり綺麗になります。

Img_0023_576x1024

刺し終わったところです。

Img_0021_1024x576

プランターに刺し上がりました。

置き場所はポーチュカだけは直接日光が当たる日向で大丈夫です。

だだし屋外だと大量の雨に当たると腐る可能性がありますので注意!!

Img_0038_576x1024

水やりは普通の挿し木と違って水は少なめにしてください。

普通の挿し木の水やりだと腐ります。

表面が少し乾いて白くなったら軽く水やる、少しだけ。

Img_0080_576x1024

1週間で根が出ます。

確かめる方法はポーチュカを軽く引っ張って抜けなければ根が出ています。

水のやり過ぎだけ注意して下さい。

ポーチュカの挿し木は水のやり過ぎさえ注意すれば百発百中!!

Img_0074_1024x576


親木は外で大丈夫です、10日で花が咲きます。

ポーチュカ、花スベリヒユは霜がおりるまで咲き続けます、温度さえあればもっと長く咲き続けます。

にほんブログ村のランキングに参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

追伸

Img_0045_576x1024

昨日のバジルハウス

Img_0043_1024x576

もう直ぐ梅雨入りです、この量は少し怖い!!

Img_0046_1024x576

定植して3日目のバジル

Img_0052_576x1024

金曜日に出荷するバジル

Img_0056_576x1024

株が小さいです生産が追い付いていません。

Img_0050_576x1024

4寸のバジル

Img_0047_576x1024

5寸のプラ鉢バジル

Img_0048_576x1024

大きく撮るとこんな感じ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

追伸の追伸

Img20070708_p

今日はこんな感じの携帯電話の写真

これが本当のお財布携帯!!

明日も見に来て下さい。

2015年5月31日 (日)

ポーチュカ!!(花スベリヒユ)

Img_0025_766x1024_2

激安花屋さんのワールドフラワーさんに行ってポーチュカを買って来ました。

Img_0026_1024x576_2

昔、生産をしていたのですが今は止めましたので親株もないので買って来ました。

1ケース3,5寸ポット24株入りラベル付で1080円!!

これは安いと思います。

市場でセリ代に頼んで買おうかと思いましたが確実に激安ショップワールドフラワーさんの方が安いので買いに行きました。

生産者は泣いていると思います。

Img_0047_576x1024

ポーチュカ(花スベリヒユ)

レッド

Img_0049_576x1024

ポーチュカ(花スベリヒユ)

オレンジ

Img_0051_576x1024

ポーチュカ(花スベリヒユ)

ローズ

Img_0056_576x1024

ポーチュカ(花スベリヒユ)

イエロー

Img_0057_576x1024

ポーチュカ(花スベリヒユ)

ホワイト

Img_0060_576x1024

100円ショップで64cmのプランターを買って来て8株づつ植えました。

Img_0066_576x1024_2

1週間も経てば刺し芽が沢山取れます。

Img_0065_576x1024_2

プランター3個出来ました。

Img_0136_576x1024

定植して1週間でこんなに大きくなりました、明日あたりに挿し木をして玄関用のプランターを作ります。

Img_0135_1024x576

良くなりました、昔は沢山作っていましたが、今は玄関用の花になってしまいました。

にほんブログ村のランキングに参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

追伸

Img_0141_576x1024

バジルの播種をしました。

Img_0149_576x1024

時期も時期だけに今日は全部で33ケースにしました。

Img_0144_1024x576

そろそろ梅雨の予感がするので・・

これくらいでいいと思います。

沢山播くと墓穴を掘るといげないので・・

Img_0145_1024x576

播種したバジルを私のデジカメ最大のアップです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

追伸の追伸

20130614_550678

お~~~と~~

ちょっと危ないんじゃない!!

今日はこれで終わります。

明日も見に来て下さい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年5月24日 (日)

日々草!! (ビンカ、育て方、植え方、移植)&ワンコ!!

Img_0008_576x1024

日々草!! (ビンカ)

Img_0024_625x1024

玄関のプランターように近所の大きな花屋さんワールドフラワーさんに行って日々草を買って来ました。

Img_0009_576x1024

日々草は以前生産していたので容量は解っていたのでバジルの培養土を利用しました。

Img_0021_1024x576

100円ショップダイソーに行ってプランターを買って来ます。

Img_0022_1024x576

64cmの10株ぐらい植えます。

Img_0023_576x1024

プランターにひとつの色を2列づつ5色、全部で10株ぐらい、大きな株は8株で植えました。

Img_0005_576x1024

日々草 ピンク

置き場所は直射日光が当たるところ、日陰に置くと今あるつぼみは咲きますが次が咲きにくい

Img_0010_576x1024

日々草 ローズ

水やりはプランターの土が少し白く乾いて来たらあげる

Img_0015_576x1024

日々草 ホワイト

培養土は市販の培養土をお勧め致しますが、もし御自分で作りたい方は赤土40%腐葉土30%ピートモス30%ぐらいで肥料は少し

Img_0019_576x1024

日々草 ローズ

定植後肥料は液肥はいいと思います、1000倍ぐらいに薄めたハイポネックス液肥を週に1~2回程度

Img_0020_576x1024

日々草 レット

種からやられる方は夜温が20度ぐらいになってから播種してください、発芽後本葉が2枚ぐらいになったら移植してください、移植後本葉が4~5枚の時に一回ピンチをすると脇芽が出て来て株が大きくなります、最終ピンチから約2週間で開花しますので伸びてしまった時は思い切って切ってください。

Img_0006_1024x576

日々草 ホワイト

開花期は霜が降りるまで咲き続けます、1年草ですので今年で終わりです。

にほんブログ村のランキングに参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

追伸

Img63325263

超可愛いワンコ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年5月23日 (土)

サルビア ファリノセア 作り方育て方&ワンコ!!


Img_0034_576x1024

サルビア ファリノセア ナナディープブルー

Img_0037_576x1024

20年ぐらい前までは生産していたのですがバジルの生産に変えてからは作っていませんでした。

先日近くの激安花屋ワールドフラワーさんに行って買って来ました。

Img_0036_576x1024

つぼみがが段々大きくなると下の写真のように舌を出した様に咲きます。

Img_0035_576x1024

日中良く咲いていると甘い香りがします!!

Img_0033_576x1024

開花期は5月から11月上旬ごろ

温度さえあればもっと早く咲かせる事が出来ますし、長く咲かせる事の出来ます。

Img_0038_576x1024

花がひとおうり終わって花芽が少なくなった時は下から4~5節のところで、バッサリとカット(ピンチ)します、約1か月で脇芽が咲きます、ピンチをすると脇芽が全部咲きますので株の大きさが2倍になり、脇芽の分だけ花が咲きます。

Img_0039_1024x576

サルビア ファリノセアは宿根草ですので地上部は枯れてしまいますが上手にやれば2年目の咲きますがプランターでは植え替えをしないと良い花は咲きません。

Img_0048_1024x576

種まきの時期は20度以上の温室が理想ですが一般家庭では5月になってからの播種が良いと思います、播種用土は播種用の専用ピートモスを使った方が発芽率は良いですが市販の培養土でも平気です。

発芽後は本葉2枚ぐらいの時に移植してください、移植後根が動き出し本葉4枚ぐらいの時に1回ピンチします、ピンチをすると脇芽のぶんだけ株が大きくなりピンチ後約1ヶ月で開花します。

にほんブログ村のランキングに参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

追伸の追伸

65745ed882764b37e17a4d7b2c1b7f93_40

可愛いワンコ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年5月10日 (日)

雨が降る前に・・&玄関の花!!


Img_0010_576x1024


バジル培養土運び

Img_0012_1024x576

雨が降る前に培養土を運びます。

Img_0014_1024x576

去年の暮れに作った培養土が畑に置いてあります。

Img_0005_1024x576

雨に当たらないようにブルーシートをかけあるのを剥がしてキャタピラダンプに積み込んで作業場に運びます。

Img_0004_1024x576

こんな作業場ですがいちおう雨除けの屋根は付いています。

Img_0088_1024x576

来週は台風が来そうで雨が多そうですが取り敢えず培養土は間に合うと思います。

Img_0092_1024x576

来週はここにバジルを植える予定です。

ベンチにラインを作って培養土を入れる準備をして今日は終わりにしました。

にほんブログ村のランキングに参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

追伸

Img_0073_1024x576

玄関に置いてあった大きいプランターにコリウスを買って来て植えました。

Img_0072_1024x576

小さい方のプランターもこんな感じでーーー

Img_0070_1024x576

インパチエンストも買って来て植えました。

Img_0078_1024x576

こんな感じでプランターに植えて少し大きくなるまで温室で育ててから玄関に飾ります。

Img_0004_1024x576_2

今玄関にはゼラニュウーム

Img_0006_576x1024

アップで撮ってみました。

Img_0002_576x1024

マリーゴールドのオレンジ

Img_0076_576x1024

マリーゴールド、オレンジのアップ

Img_0052_576x1024

大きい丸いプランターにマリーゴールドミックス

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

ポッチ、宜しくお願い致します。

2014年12月 2日 (火)

オキザリス

Img_0943_558x800

Img_0937_515x800

Img_0940_800x489

Img_0939_800x533

Img_0943_558x800_2

Img_0938_800x533

Img_0936_800x533

Img_0941_800x530

何年か前のホームセンターで買って来たオキザリスが増えてこんなに沢山になりました。鉢の表面が花だらけになったのは今年初めてです、もう少し白と黄色があったらもっと綺麗になると思います。

最後まで読んでいただきまして本当に有難うございます。                    にほんブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押していただくとランキングが上がります。
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓   

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村