2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

家族

2016年11月24日 (木)

かあちゃんとデート!!(神宮外苑の銀杏並木)



Img_1809_1024x756

川崎で54年ぶりに11月に初雪が降りました。

雪が降っていて外の温度は2度で寒くて寒くて仕事にならないのでかあちゃんとデートしてきました。

場所は神宮外苑の銀杏並木です。

この時期は車両を通行止めにして歩行者天国になってました。

雪が降っていて非常に寒かったのですが今がさかりです。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2016年1月30日 (土)

暖房機!!

Img_0012_1024x548

還暦の爺には台所が寒いんでガスヒーターを買ってもらいました。

Img_0010_1024x554

去年までは暖房機が無くても平気で朝昼晩食事が出来たんですが年のせいで寒くて寒くて食事が出来ません、と言うことでかあちゃんにお願いしてガスヒーターを買っていただきました、足元が暖かくてとても気持ちいいです。

かあちゃん・・ありがとう。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年12月30日 (水)

大塚・歳勝土遺跡公園 (かあちゃんとお散歩!!)


Img_0026_1024x576

天気もいいのでかあちゃんとお散歩に行って来ました。

Img_0093_1024x576

センター北駅からこの歩道を渡った前の丘が大塚・歳勝土遺跡

Img_0020_1024x576

横浜のセンター北駅から歩いて5分の丘の上に大塚・歳勝土遺跡公園があります、2000年以上前の弥生時代中期にここ横浜の地に竪穴式住居を作って暮らしていたんですね。

Img_0030_1024x576

港北ニュータウンが昭和40年代ごろから開発が始まって周りは大きいマンションだらけ

Img_0029_1024x577

1972年(昭和47年)の発掘調査がおこなわれ、居住域と墓域が一体的に把握できる貴重な遺跡して1986年(昭和61年)に国の史跡に指定された。

Img_0090_1024x576

残念な事に大塚・歳勝土遺跡の半分は港北ニュータウンの開発でこの大きな道路を作った時に無くなってしまいました。これも時代の流れでしょうか!!残念です!!

Img_0049_1024x556

この写真の図の半分が港北ニュータウンの開発で無くなった部分です。

Img_0046_552x1024

開発前の航空写真

Img_0047_575x1024

手で隠した部分は開発で無くなった部分です、まあ、しょうがないですね!!

ここは横浜だから!!

Img_0056_1024x576

まだ、アルツハイマー病の母親がディサービスから帰ってくだで少し時間があったので都築民家園まで足を延ばしてみました。

Img_0059_1024x576

この旧長沢住宅は同じく港北ニュータウンの開発み伴い解体されるところを横浜市に寄贈されここに移築されたそうです。

Img_0065_1024x576

中は囲炉裏がありものすごく広い、今で言うダイニングですね!!奥が畳の部屋でとても広い

Img_0070_1024x576

見事なはり!!

写真では解りずらいのですがはりの太さはらくに60cmはあります。こんな太いの現代にはないですね!!

そうこうしているうちに3時近くになってきたのでアルツハイマー病の母親がディサービスから帰ってくる時間に間に合わなくなるので帰宅しました。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年12月 2日 (水)

赤沢日帰り温泉!!(絶景の露天風呂)


Img_0029_1024x576_2


Img_0058_1024x575_2

Img_0101aaa_557x1024

息子の修学旅行の留守だったので、予てから行ってみたかった赤沢日帰り温泉に家族で行くことが出来ました。日本の絶景の露天風呂ベスト10に入るとか超有名な露天風呂です。よくネットやテレビで取り上げられていたので是非行ってみたかって処です。

入浴中アルツハイマー病の母親がお風呂からいなくなり迷子になるハプニングがありましたがどうにか母親も見つかり良いひと時を過ごして来ました。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年11月26日 (木)

新宿御苑でかあちゃんとデート!!

Img_0074_572x1024

江戸時代に信州高遠藩主内藤家の下屋敷があったこの地に、新宿御苑が誕生したのは1879年(明治12年)に新宿植物御苑が開設され、宮内省(現在の宮内庁)の管理するところとなったが、第二次世界大戦後は一般に公開され、現在は環境省管轄の国民公園として親しまれている。

Img_0138_1024x570

内藤新宿の下屋敷のお屋敷が新宿御苑の大木戸門近くの池あたりが内藤下屋敷のお庭だったところです。

内藤新宿は江戸時代、甲州街道の起点日本橋と高井戸との間にあった宿場町、元禄11年(1698)、信州高遠藩主内藤家の下屋敷の一部に新たに設置されました。

Img_0112_576x1024

新宿御苑の中にはプラタナスの並木があり大きなプラタナスの落ち葉がきれいでした。

Img_0041_1024x556

新宿御苑の中の大きな温室です。

Img_0044_575x1024

Img_0045_548x1024

Img_0052_575x1024

温室の中にはカトレヤが飾られていました。

Img_0092_543x1024

江戸時代こあたりも下屋敷では内藤トウガラシが栽培されていたそうです。

Img_0067_576x1024

これが内藤トウガラシ

Img_0072_1024x544

内藤とうがらしは、江戸時代に信州高遠藩主内藤氏の江戸下屋敷(現在の新宿御苑)の菜園で栽培を始めたのを発端に、近郊の農村でも盛んに栽培された八房系とうがらしで、真っ赤に成熟したものは漬物用や香辛料に、また七色唐辛子の代名詞となった。

Img_0146_1024x576

午後1時ごろ母親がディサービスから帰って来る時間に間に合わなくなるといげないで新宿御苑を出て帰り道に神宮外苑のイチョウ並木によって帰って来ました、神宮外苑のイチョウ並木の紅葉には、まだ、早く緑色のところが多く少し早いようです。

ここのイチョウ並木を歩きたかったのですがこれ以上いると母親のディサービスの迎えに送れそうなので午後1時半ごろ帰路につきました。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年9月21日 (月)

かあちゃんの誕生日!!

Img_0012_576x1024

Img_0002_1_1024x748

かあちゃんの誕生日プレゼントを買ってきました。

バラの花束と桃を買って来てプレゼント。

もう一個は一緒に買いに行ってピアス!!

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年8月19日 (水)

女房とランチ!!(午後から休んでかあちゃんとデート)

Img_0014_1024x576

午後から休んでちょっと遅い昼飯!!

Img_0003_1024x576

家の近くに最近BRONCO BILLYが出来て、まだ行った事がなかったので遅いランチにいました。ハンバーグを炭火で焼いてくれてテーブルでハンバーグを半分に切って熱した鉄板に広げてソースをかける。

焼きたてのハンバーグが目の前で食べられました。

Img_0011_1024x576

炭火でハンバーグの表面を焼いていき、テーブルで本焼き

Img_0009_1024x576

ランチのセットにはサラダが食べ放題でサラダとデザートの果物が食べ放題でした、ドリンクバーは別料金156円 ランチ1人前1154円でした。

短い時間でしたが夫婦でお盆のお疲れをいやしてきました。

帰りにスーパーに寄って食料を調達して帰って来たら4時過ぎで母親の迎えの時間ギリギリでした。

にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年8月16日 (日)

旧盆送り火!!(ご先祖様をお送り致しました。)

Img_0021_1024x576

家族でおごそかに送り火をおこないました。

Img_0016aaa_1024x576

今日は夕方より風が強くなり非常に危険なのでバケツの中で藁を燃やして安全に徹しました。

送り火で火事を出したら・・・大変です!!

アルツハイマー病の母親も線香をあげてご先祖様をお送り致しました。

Img_0238_768x1024

日中は長野から来た姪っ子を横浜案内!!

Img_0281_1024x789

ランドマークの展望台に行った事がないと言うので行って来ました。

Img_0278_1024x768

普段、長野に住んでいる姪っ子はランドマークからの景色に見掘っていました、姪っ子は明日高速バスに乗って長野に帰るそうです。

Img_0011_1_1024x576

夜遅くなってから本家の方に親戚兄弟が集まりこちらもおごそかにご先祖様をお送り致しました。

にほんブログ村のランキングに参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年8月15日 (土)

迎え火(旧盆迎え火)&アブラゼミ!!

Img_0004_1024x576

本家に親戚兄弟が集まって、おごそかに迎え火を行いました。

昔ながらの行事ですが最近ではマンションのお宅も多く行う方も少なくなりました。マンションにお住いの方は迎え火やる所もないし、火は危ないのでいたしかたないと思います。

Img_0011_670x1024

アブラゼミの抜け殻

Img_0012_576x1024

本家のお墓参りにお寺に行ったら沢山のアブラゼミの抜け殻を見つけました、最近では私の家でもセミを見なくなりました、私の小さい時はクモの巣を使って良くセミ取りをしたもんですが今ではお寺とか公園とかに行かないとセミのいなくなりました、小さい子供の頃はあんなに沢山いたのにいなくなりました残念です。

Img_0019_1024x644

セミの幼虫が土から出てきたときの穴です、これも我が家ではぜんぜん見なくなりましたネ、家の周り中アスファルトかコンクリートに囲まれてセミが潜る土も無くなってしまいました、セミさんも住み難い時代になりました、残念な事です。

内の子供も針金で輪を作ってクモの巣をそのm針金に播き付けてセミ取りをするなんてしりません、今は100円ショップに行って網を買って公園まで行って親がセミを取っています。

にほんブログ村のランキングに参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2015年8月12日 (水)

仕事休んで姪っ子と東京タワー!!

Img_0076aa_768x1024

おはようございます。

今日は長野から来た姪っ子を連れて東京タワーにいきました。午前9時お祖母ちゃんをディサービスに送りだしてから温室に行ってバジルのプラグトレイにもう一回水をやって着替えをして東京タワーに出発です、東京タワーに付いた時はもうお昼近くてエレベーターも混んでいましたがなんとか上まで上がって来ました。

Img_0186_1024x768_2

次は葛西臨海公園です、東京タワーを出た時には1時過ぎでお昼ご飯の時間でしたが4時半までに自宅に帰って来ないといげないので食事をしないで葛西臨海公園に行きます。

ここ葛西臨海公園も時間がないので早歩きで見て回り、3時には帰宅の方向に向かいました。もう、限界の時間です。

お昼を食べてなかったので葛西臨海公園駅となりのマクドナルドで遅い昼飯!!

なんとか4時過ぎには自宅に付いてホットしました。

時間的に2ヶ所は無理だったみたいです、姪っ子に見せたかった。

でも本当にディサービスの迎えの時間に間に合って本当に良かった、もし遅れていたらディサービスに迷惑をかけていた。

にほんブログ村のランキングに参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ