2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

アルツハイマー病の母親介護

2017年11月18日 (土)

母親介護(アルツハイマー型認知症)

S_img_4048jpgssssss

母親介護(アルツハイマー型認知症)

すいません、私の愚痴を書かせてください。

母親をインフルエンザ予防接種に連れて行きました。

ディサービスに母親をインフルエンザ予防接種に連れて行きますので遅刻して私が連れて行くことを伝え、母親には前の日の夜に明日はインフルエンザ予防接種に行くと伝えてありました、その時はうんと言っていました。私は朝7時ごろ行きつけの病院に順番取りに行き、いったん家に帰って来てから母親を起こそうとしたらぜんぜん起きません。10分言っても起きず少し時間を開けて20分ぐらい経ってから、もい一度起こしましたが起きません、2回目の時に私がインフルエンザ予防接種予約があるから起きてと言ってしまったので母親はよけいに嫌と言い出しました、私は注射は絶対に嫌、行かないと言い出してしまいました。ちなみに母親は昔から大の病院嫌いです、母親は私は絶対に風邪はひかない絶対に大丈夫と言って起きません。母親はそう言いますが先日風邪をこじらせて1週間ディサービスを休んだばかりです。このまま私一人ではどうにもならないので近所に住んでいる妹を呼んで2人がかりようやく母親を起こしました。

本当に世話がかかる母親です。病気であることは解るのですがどうしても我慢出来ないときがあります、毎日解っているのですが我慢が出来ません。

介護も3年が過ぎました。赤ん坊は3年も経つと歩きだして手が離れてきますが介護は逆です。3年も経つとだんだん悪くなり病気が進行してきます、以前は出来たことがだんだん出来なくなりました。世話をすることが増えました。

これからも自分を育ててくれた母親ですので介護いたします。

2017年11月10日 (金)

母親の介護(アルツハイマー病の母親介護)

Ksbgsrcdnpjru651510266733_151026684

ホットスペースディサービスの皆様 

いつもお世話になっております。

ホットスペースディサービスの皆様 

いつもありがとうございます。

母親は今日もディサービスに行ってくれました。

ホットします。

本当にありがとうございます。

先日、母親は風邪をひきまして1週間ディサービスを休みました。熱があって下痢をしまして最初の4日間は毎日病院で抗生剤と栄養剤の水分の点滴を受けました。

5日目は熱は下がったのですが下痢が止まらず食事がとれませので栄養剤の水分だけの点滴でした。毎日、朝母親が寝ている間にかかりつけの病院に並んで予約を取ります、帰ってきてから母親をおこして着替え洗顔を済ませて再度病院、診察を受けて点滴です、点滴はだいたい2時間半ぐらいかかりました。

診察から点滴が終わるまでは私は病院におりましたが2日目からは自宅に帰り仕事、仕事の途中で時間になると再再度病院に迎えに行きます。

これが1週間

本当に疲れました。

仕事はぜんぜん出来ません、朝昼晩の母親の介護が仕事より最優先です、解っているのですが仕事は遅れに遅れました。

出てくるのはため息だけ・・・

六日目には母親は今日は病院に行かないと言い出し、近所に住む妹を呼んで母親をベットからひきずり出してようやく病院にいくしまつ

病気だとは解っておりますが本当に毎日よく働かせてくれる母親です。

今年も嫁さんの実家に正月に泊まり出かけ正月三日に帰ってきてから1日も介護の休みはありません、世間は1週間に一度は休みがあると思います、せめて1ヶ月に一度、半年に一度ぐらい休みがあっていいと思う、今年もこのまま休みはないと思う。

もうこんな生活が丸3年過ぎました。

どこにも出かけられず介護と仕事だけ

もちろん母親の金だけでは足らず自腹をきるしまつ

つらいです。

今日もディサービスに行ってくれてホッとしました。

2017年9月16日 (土)

母親(アルツハイマー型認知症)と東京フラワーポート市場

S_hh_pbgbzn6bhdce1505515523_1505515

ディサービスがお休みの今日は母親一人(アルツハイマー型認知症)で自宅で留守番しておけないので母親にはドライブ行こうと連れし一緒に葛西にある東京フラワーポート市場に行ってきました。

自宅には留守番の女房がおりますが母親と女房を一緒にしておくと2~30分経つと母親は病気のせいで、なんであなたは(女房)私のお金、時計、貴金属を盗んだのと始まり喧嘩になってしまいます。こんな状態なのでいつも母親を連れ出して市場に行っています。

長い時間母親を車に乗せておけないので普段は使わない高速道路を利用しパーキングエリアで母親のトイレ休憩をして無事に帰って来ました。

S_img_3585jpgaaa

お彼岸近くになり朝晩は寒くなってきました。

バジル温室はお彼岸過ぎるとサイドサッシを閉めて温度を保つようにします、朝晩が18度以下になる日が続くようになると温室の暖房が始まります。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2017年6月27日 (火)

母親を連れて板橋市場(アルツハイマー病の母親介護)

S_b0sldfimhsaed4h1498509051_1498509

アルツハイマー病母親の面倒を見てくれる人がいなかったので母親を軽トラに乗せて板橋花卉園芸に前々日納品に行って来ました。

アルツハイマー病母親1人を自宅に置いておくことが出来ないのでアルツハイマー病母親にはチョットだけドライブに行こうと連れ出し第三京浜道路で多摩川を渡って首都高速の用賀から高島平まで約1時間半の道のりでした、途中で母親のトイレ休憩と暖かいお茶を用賀の料金所で買って板橋市場に到着です。

バジルの3.5寸と4寸それにプラ鉢バジル5寸入りをおろして同じ道を帰宅、全行程約3時ぐらいでしたが母親は様態の変化もなくて帰宅安心しました。自宅近所のイナゲヤスーパーで母親の食料を買って帰宅しました。

自宅にアルツハイマー病母親を置いて私だけ市場に納品に行きたいのですが女房に母親の面倒見させておくと最初のうちはいいのですが少し時間が経つとアルツハイマー病の母親はあなたは(私の女房)なんで私のお金や貴金属を取ったの~~と少し時間が経つと始まってしまう、そんな訳で今日は運転手さんがお休みでなおかつ母親のデイサービスがお休みの日曜日の前々日納品は困っています。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2017年1月28日 (土)

危なく火事になりそう!!(アルツハイマー病の母親介護)

S_img_2584sss

母親は焼き芋が好きなので近所で買ってきた焼き芋を食べていました、母親は全部食べられずに次の日に温めて食べようとオーブントースターに食べ残した焼き芋入れました。

母親は認知症(アルツハイマー病)でエアコンとかテレビとか、お風呂のコントローラーの操作が出来ません、焼き芋をオーブントースターに入れて温める事は母親は出来るのですがオーブントースターの操作方法が解りません、病気になる前は簡単に操作していたオーブントースターの操作方法が解らない母親は手当たりしだいにつまにボタンを押しました。

たまたまだと思いますがオーブントースターの温度が一番高くなって最長の時間にセットされ温めが始まりました。

その後焼け焦げになりました。

母親は焼き芋をオーブントースターで温めた事を忘れてテレビを見ています、何分経ったのか解りませんが二世帯住宅の隣の部屋にいた私が焦げ臭いのに気が付きました。

最初は私の家の中で焦げ臭い匂いがしているのではないかと見まわしましたがなんともありません、あれ、思った私は直ぐに母親のところへ。

すると母親は焼き芋が焦げて煙がもんもんとしている中で平気でテレビを見ていました。

怖いです!!

火事寸前です。

認知症(アルツハイマー病)の母親は焼き芋が焦げて煙がもんもんとしていても煙や臭いに気が付かかないで平気でテレビを見ているです。

間違ったら火事です。

本当に怖かったです。

S_img_2587sss

直ぐに火災報知機を付けました。

これで母親は気が付くか解りませんがないよりはないよりはましだと思い購入取り付けました。

Img_2592sss

本当に火事になったらこんなもんじゃ効かないと思いますが消火器もよういしました。オーブントースターはコンセントを抜いて母親が見えないようにコンセントを隠して使う時だけ差し込むようにしました。

最近では何をするか解りませんので気が抜けません。

仕事より神経を使います。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2017年1月 6日 (金)

朝から喧嘩!!(アルツハイマー病の母親)

今まで我慢してブログ書かないでいましたが今日は愚痴を書かせてください。

今朝だけは我慢が出来ません。

すいませんが愚痴を書かせてください。

私の母親は一度言い出すと何を言っても聞き入れません。

今朝もアルツハイマーの薬と食前の薬を飲むように時間を開けて3回言いました、それでも飲まないので4回目を言ったら怒りだしました。

これは1年365日毎朝です。

毎朝同じことを言います。

何回も、毎朝いいます。

その時の会話です。

私・・・お母さん薬のんで。(4回目です)

母親・・・(大きな声) うるさいわね、ほっといてよ。

私・・・お母さん、お願いだから飲んで

母親・・・うるさいね、私は自分の事は自分で出来るよ。(自分で出来ると言いますが出来た事は何一つありません)

それからは何を言っても無理でしたので自宅ヘルパーさんが来るまでほっておきました。

そうこうしている内に自宅ヘルパーさんが来ました、私は母親に薬を飲ませてくれるように頼みその場を離れます。

30分で自宅ヘルパーさんが帰りますので、私が母親をディサービスの迎えのミニバスに乗せます、その時も喧嘩です。

これは毎朝です。

毎朝同じことを言います。

その時の会話です。

私・・・お母さん、外は寒いからダウンコートを着て下さい。

母親・・・(大きな声)要らない。

私・・・今日は寒いから風邪ひくといげないからミニバスに乗るまで着て下さい。

母親・・・(大きな声)要らないと言ったらいらないんだよ。

私はこれ以上は無理なんで母親のダウンコートを手に持ってミニバスが来た時に母親のダウンコートをミニバスのヘルパーさんに手渡しました。

すると

母親は要らないよ・・・

と言ってヘルパーさんに持たせたダウンコートをはぎとり私に返しました。

母親に風邪をひかれるともっと困ります。

これ以上、介護の負担は困ります。

今でも仕事が介護で犠牲になっているのにダウンコートを着させないで外に立たせていたら風邪をひきます。風邪をひいたら病院に連れて行けばいいのですが行かない、母親はだいの医者嫌い。超が付くくらいの医者嫌い。なかなか一筋縄では行きません。風邪のおかげで仕事は出来ない、医者には行かないので何日もディサービスを休む、こんな感じでディサービスを休んだら1日に6回の薬に3回の食事です。一日中母親の介護になります。

これは実際に過去に何回も母親が風邪をひいて仕事を休んでいます。

ずる休みでディサービスを休んだことも何回もあります。

実際にあったことです。

大変に困っています。

毎朝、薬を飲むようにいいますが素直に飲んだことがありません。

毎朝、ディサービスの車に乗る時にダウンコートを着たことがありません。

ダウンコートを着せたいので部屋の温度を下げて寒くしているのですが効果はまったくありません。

対処方法がありません。

こんな生活がいつまで続くかと思うと嫌になります。

やっと生活も安定してきてお金にも余裕が出てきたのに。

私の老後は介護と仕事だけです。

きっと介護が終わったころには私は体が動かない年になってしまうと思う。

あ~~

そう考えると何もやる気がしない。

母親は過去に2回ほどショートステイに行きました、それからは断固としてショートステイには行こうとしません、絶対にショートステイに行きません。

私はこの家がいいと言い張ります。

そのため私は何処にも行く事が出来ません。

過去に2回ほどこんなことがありました、温泉旅行に行くから一緒に行ってといいました、その時母親は解った一緒に温泉旅行に行くよ、と言っていましたが、いざ、行く日になったら私は温泉旅行には行かない、と言い張り、全部キャンセルです、2回目はそれから半年ぐらいたって同じように温泉旅行行く段取りをしました、その時は前回の教訓をいかして母親にショートステイに行くかそれとも家族全員で温泉旅行に行くかを選択させました、すると母親は一緒に温泉旅行に行く事を選択しました。ところがところがです案の定行く前の日になったら私は温泉旅行に行かないと言い出し、またもやキャンセルです。

2回目は前回の教訓をいかして温泉旅館の予約を取っていなかったので事なきをえましたは母親にはいささかまいっています。

介護とは聞こえがいいですが私にしてみると自由がない牢屋(刑務所)です。

私の愚痴を聞いてくれてありがとうございます。

追伸、母親に老人ホームに入るように言っておりますが母親は絶対に老人ホームには行かないと言い張っています。

2016年12月12日 (月)

介護用にタイマースイッチ!!

Img_1937_1024x683

母親の介護用にタイマースイッチを使い始めました。

朝、母親が起きた時にエアコンだけでは寒い寒いと言いますので風邪をひかせてもいげないのでガスヒータ―を買いました、しかし母親は認知症でガスヒーターを必ず消し忘れをしますのでタイマースイッチを安全のために付けました。

セットした時間が来ると自動で電源が入って、その後セットした時間が来ると自動で電源が切れます。セットは一日何回も出来ますので朝と夜にセットしてあります。

1年中365日火の始末は私が検査確認してますが火事には特に注意してます。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2016年11月10日 (木)

認知症の母親!!(親孝行旅行中止)

今日から一泊二日で親孝行旅行を予定しておりました、息子が学校の防災訓練で学校にお泊りで帰って来ませんので、これを利用して夫婦と母親を連れて3人で温泉旅行を予定しておりました。ところが昨日の夜になって認知症の母親は私は一緒に行かないと言い出しました。

私の母親は病気のせいで一回言い出すと何を言っても聞き入れません、今朝も、もう一度3人で一緒に温泉に行こうと言ったのですが返事はいやでした。

これ以上言うと怒り出します。

一週間前に旅行の話をした時には解った一緒に行くよ、紅葉が綺麗だろうね。楽しみだね、と言っていましたが急に行かないと言い出しました。認知症の母親の性格から言い出すと絶対に聞き入れませんので旅行に行くのは中止しました。

母親はこう言います、私は大丈夫だから夫婦で旅行に行って来なさい。

と言いますが要介護2認知症の母親を一人で家に置いて行く訳にはいきません。

何をするか解りません。

アイロンの付けっぱなし、お湯の出しっぱなし、エアコンの付けっぱなしやドアを開けたままのエアコン、お風呂の追い炊きを沢山するなど、毎日毎日同じ事を何回も言わないと解らない、その他沢山あります、認知症の薬すら一人で飲めない母親を一人置いて旅行なんかに行ける訳ありません。

女房は母親の病気の事を理解してくれてますのでいいのですが、認知症の母親は最近急に態度を変える事がおおくなりました。

こんな生活が3年5ヶ月経ちました。

今日は昨日の続きで二重カーテン作りの続きですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2016年9月 7日 (水)

3年2ヶ月ぶり介護から解放、初めてのショートスティに行く!!

3年2ヶ月ぶりに介護から解放されました。

母親が月曜日から今日水曜日まで初めてショートスティに行きました、初めてです、なんだか毎日の介護がないと間が抜けたような感じで、いままで毎日介護をしてて急に介護がなくなるを変な感じがして自分のペースが変わっておかしい感じです。

3年間の介護の積み重ねが切れました。

仕事も母親がショートスティに行っているので、朝早くから夕方まで目いっぱい出来て、朝もいままでは水やりの途中で温室から自宅に帰って介護したり、夕方は仕事の途中で介護していましたが仕事の切のいいところまで仕事が出来ました、昨日、一昨日は今までみたいに仕事の途中で母親の介護の仕事がないのでここ2日間は本当にかどりました。

今日の3時に母親はショートスティから帰ってきます。

どんな顔して帰ってくるか?

Img_1066_1024x639

ぼくんちバジル温室です。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

2016年9月 1日 (木)

初ショートスティ!!またドタキャンかな?

来週の5日(月)から7日(水)まで母親のショートスティが決まりました。

ケアマネさんのお力添えいただいたおかげで本人が行くと言い出しました。

予約をしたのは今回で4回目です、過去3回はいずれもキャセルしてます最後のショートスティの予約は当日の朝迎えのバスが来たところでドタキャンきました。

今回はどうなりますか?

私はあんまり期待はしてませんが今朝までの段階でははショートスティをキャンセルしろとは言われていません。

まだ、3日ありますので母親の気持ちが変わって本当に行くか心配ですが予約だけは取りました。

より以前の記事一覧