2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 母親の介護(アルツハイマー病の母親介護) | トップページ | バジル培養土作り!! »

2017年11月12日 (日)

パソコンハードディスク交換!!

S_img_3972jpgssssssssssss

パソコンハードディスク交換。

HDDのハードディスクが1万時間を経過して買った当時の動きがなくなりました、最近では3~4画面たちあげて重くなるとフリースを起こしてしまいます、故障ではないのですがSSDに交換する事にしました。

S_img_3984jpgsssss

マウントを外して裏返しにして裏面のカバーを外していきます。

S_img_3959jpgsssssss

右側は今まで付いていたHDDです、富士通製のパソコンですが中身は東芝のHDDを使っていました。左側が今回新しく付ける事にしたSandisk製SSDです。

S_img_3958jpgsssssss

SSDが小さく付かないのでマウントも一緒に購入。

S_img_3952jpgsssss

マウントの止めネジが合わなかったのでドリルで改造。

S_img_3953jpgssss

マウントに合うネジがなかったので近くのホームセンターでネジとワッシャーを購入

S_img_3981jpgssss

小さなSSDをマウントに組んで本体に取り付け

S_img_3962jpgsssss

CPUグリスをネットで購入

S_img_3977jpgsssss

古いCPUグリスを綺麗に拭き取って新しいCPUグリスを塗ります。

S_img_3992jpgssss

ファンの周りにこびり付いたホコリを綺麗に掃除し元道理に組み立てて完成です。

今回はHHDをSSDに交換したので立ち上がり時間が非常に速くなりました、以前HDDの時は電源を入れてから2~3分かかっていたのですが今回SSDに交換したらパスワードに入れる時間を入れて10秒以下です、非常に速くなりました、また、3~4画面立ち上げてもフリースを起こさなくなりました。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

« 母親の介護(アルツハイマー病の母親介護) | トップページ | バジル培養土作り!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんか、なんか・・・凄く器用でおられるのですね!
何でも作って、何でも修理してしまわれて。
羨ましいです。
うちのノートPCも修理してほしいくらいです…。

我が夫は、修理を頼むと文字通り二つ返事で引き受けてくれますが、
実行に移すまでには数年かかるのが常です。
最近はアテにしなくなりましたが、
「僕がやってあげるやん!」という善意を無視するとすねるので、
扱いにくいったら^^;

すみません、愚痴でしたm(_ _)m

meryemさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
meryemさん、とても簡単です、ハードディスクに付いているピンを抜いて新しいハードディスクに付けただけです。
パソコンを開けてみると見えるので良く解ります、抜いて差すだけで難しいところはないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875846/72197859

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンハードディスク交換!!:

« 母親の介護(アルツハイマー病の母親介護) | トップページ | バジル培養土作り!! »