2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バジル今シーズン3回転目定植!! | トップページ | NHK趣味の園芸!! »

2017年4月12日 (水)

バジル農薬未使用に挑戦!!

S_img_3148jpgaaajpgaaaa

バジルの培養土の中にコガネムシの幼虫がいて定植したバジルの根っこを食べてしまいました。

S_img_3152jpgaaaa

農薬を使えば簡単に駆除できるのですが農薬未使用でバジルを生産しておりますので使用できません。

毎日が病気や害虫との戦いです。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。                         にほんブログ村に参加しています
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ

« バジル今シーズン3回転目定植!! | トップページ | NHK趣味の園芸!! »

バジル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
随分かわいいサイズということは、いつ産み付けられたんでしょうね。
土を作って寝かせておられた時?
負けずに農薬未使用、どうか続けてくださいね!

コガネムシは、足元に土がないと産卵しないと聞いたので、
バラなど大切な鉢にはマルチングをしているのですが、
コガネムシ除けとして、この方法は正しいのでしょうか?

meryemさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
コガネムシの幼虫がいて本当に困っています。
畑で培養土は寝かせておりますがビニールをかけて、その上にブルーシートがしてあるので卵は産めないと思うのですが何処から入ったかは正確には解りません。
たぶん腐葉土の卵です。
バラのマルチはとてもいいと思います、冬は地温も上がりますし、しいて言うのであれば水管理難しいのと夏場の地温上昇だと思います。
バラは食べないので植え替えの時に培養土の中に固形農薬(ダイアジノン、農林水産省登録農薬)を少し混ぜてもいいと思います。食べるのであれば止めた方がいいですが農林水産省登録農薬で食べるものに一応登録は取れております。

コガネムシ対策の農薬情報をありがとうございます!
ダイアジノンの製造元のサイトで詳細を見ました。
他の農薬も含めて使用回数が2回とか、
害虫発生時期に集中して1、2回散布するとか書いてあるということは、
植え替え時期を逃しても使えるということでしょうか。
あるいは水和剤を使っても良さそうですね。
ただ「劇物」と書いてあったので、ちょっと心配です…。

meryemさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
ダイアジノンを正しく使えば問題はありません、例えばバラ以外の物で口に入るものは使用しない方がいいでしょう。しかし、適正に使用するぶんには農林水産省の許可が取れておりますので野菜などでも適正な量であれば問題はないと思います、ここまで薬に神経質になるんであればスーパーのキャベツなんか食べられないです、キャベツや葉物野菜は虫食い穴がない野菜は沢山農薬がかかっています、実際に私が畑でキャベツが葉物野菜を虫食いなしのスーパーのような綺麗な状態にするのは無理です。ですから、完全の無農薬野菜ならともかく、綺麗な形の野菜で農薬がかかってない野菜はありません、もしあったら、キャベツで1000円はします。あまり神経質になたずご自宅でやられる分はバラなどは使用されてハーブは使わないでいいと思います。最後にダイアジノンを入れた培養土は使いまわししないで捨ててください。上に置くのは効果が悪いですので出来たら植え替え時に混ぜてください。

詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました。
また、農薬使用のお話もありがとうございます。
そうですよね、きれいな形の完全無農薬キャベツ=1000円…。

狭いベランダで、バラとハーブコーナーとの距離は
ほんの2、3mなので、
つい神経質になりがちです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875846/70234471

この記事へのトラックバック一覧です: バジル農薬未使用に挑戦!!:

« バジル今シーズン3回転目定植!! | トップページ | NHK趣味の園芸!! »